あなたのワンちゃんが困っていることは? > その他 >

>>> ミネラルバランスと分析値について


 ビッグウッドフードのミネラルのバランスや量、カロリーなどについての考え方を教えて。
獣医さんでフードのことで色々いわれ気になっています。
 ビッグウッドフードのミネラルのバランスや量、考え方を教えてください。
 また、カロリーは教えていただけないのでしょうか?

ビッグウッドのフードは、自然の食材を使い、愛犬に必要な栄養素を十分満たす形の「生命に調和するフード」作りに徹しております。

病気にかからない身体をつくるためには、まずは細胞を健康にすること、そして『病気に対する強力な防衛組織を確実なものにし維持するために必要な要素すべてが含まれた食事』『あらゆる病気の予防(最善の治療法)を確実なものにする健康的な食事』を摂ることが大切だと考えています。

その食事とは,愛犬にとって必要なミネラルを損なうことなくバランスよく摂取でき、消化力を高め、より多くの栄養を血液に送ることができ、血液をさらさらにする食事です。 化学添加物や身体に悪影響を及ぼすと思われるものを一切排除したビッグウッドの食事はこのような考え方に徹して作られております。

心臓病にナトリウムがよくない・・・とよく言われるため気にされる方が多いのですが、これはミネラルのバランスが悪くなることで、細胞の浸透圧が変化し、それが原因で細胞の活性化が阻まれる、ということがあるようです。 つまりナトリウムだけの問題ではなく、全体的なミネラルのバランスが崩れること自体が問題なのです。

ビッグウッドのフードは『自然界の食物連鎖』を基本に、食を研究して作っております。 土のミネラルから太陽光線を利用し藻や植物が生まれ、その藻を虫が食べ、虫を動物が食べる・・・どの食物も自然界においては、たんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミンが含まれており、人間や動物の健康はその自然な食材のおかげで作られています。 あくまでも自然のミネラルバランスを重視しているわけです。

ビッグウッドは、食とは栄養成分を食べることではなく食材を食べることと考えています。 自然のミネラルバランスを保ったビッグウッドのフードは、安心して与えていただけます。

成分分析値やカロリー数値についてですが、今までは、フードを選択する基準としてどうしてもカロリーや成分分析にのみ着目される方たちが多く、食材、つまりフードの原材料の品質を問う飼い主さんがあまりにも少なかったために敢えてビッグウッドではこれらの分析値について公開しておりませんでした。しかし、最近ようやく多くの飼い主さんたちが食材の大切さにも気づきはじめ、フードを選ぶ基準として原材料の品質をまず考える方が増えてきたことで、ビッグウッドとしてももう敢えて分析値を公開しないというスタンスも必要ないと判断いたしました。これまで多くの方からご質問いただいておりました「華」等の成分分析内容ですが、このたびその機会を持つことができましたので、別表にて掲載しております。ご参照ください。

ビッグウッドのフード作りに対する考え方ですが、最重要課題として取り組んでいるのは、自然界のミネラルバランスを保っていること、そして予防医学の見地からの食材選びと、身体に良いものだけで作る姿勢です。 これまで製造過程において、地元で採れる安全で新鮮な野菜や食肉を使用することを心がけてきました。そしてあくまでも人工的に作られたものを添加することは一切していません。そのため季節によって含有素材に多少の幅が出ておりました。 人工的な栄養素を添加して成分調整をおこなっていないため、分析をしても常に一定の数値を出すことはできません。季節やその年の天気等で、素材の発育などにばらつきがあるからです。 ですので、一度や二度の計測では、当社の都合は良くでも皆様がご期待くださっている目安にするには不十分だったのです。 ですが、これまで季節や収穫の度に検査してきた結果で、多少の幅を持たせたものではありますが、お伝えすることができるようになりました。ただし、成分分析比率というのはあくまでも目安であり、重要なのは個体個体によって差がある摂取比率や、バランスであるという考え方は、これまでと変わることはありません。 今回の分析表表示をご覧いただき、当社のフードが安心して与えられるものだということが分かったからといって、どうぞご愛犬を観察する視線を緩めることがありませんよう、お願いいたします。 すべての病気予防は、普段からのしっかりした冷静な観察力とたっぷりの愛情から生まれるものなのですから・・・


下記表の*部分の誤記載がございました。
大変申し訳ございません。2009年5月に正しい数値に訂正しております。




≪成分分析 試験結果(100gあたり)≫
(財団法人日本食品分析センター)
商品名水分タンパク質脂質灰分炭水化物食物繊維エネルギー
華・ちび華4.6g18.5g10.3g 2.4g57.9g6.3g411kcal
おさかな華4.1g17.1g5.1g* 3.8g67.6g2.3g394kcal*
スパミール
(スタンダード)
43.8g9.2g4.5g 1.1g40.7g0.7g243kcal
スパミール
(やわらかめ)
50.0g8.3g4.1g 1.1g35.8g0.7g216kcal
(2009年5月更新)
このページのトップへ戻る