お客様各位
2011年3月11日
ビッグウッド姉妹商品 ナチュボーンシリーズ
「丸ごとウィンナー」原材料表記について

拝啓、日頃よりビッグウッドおよび、姉妹商品であるナチュボーンシリーズの商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、ナチュボーンシリーズの「丸ごとウィンナー」について、原材料表記の不備を確認いたしました事、お詫びを兼ねてご報告申し上げます。
ナチュボーンシリーズは、ビッグウッドの提案した商品を食品加工工場にて製造を委託している商品です。
この度、ペットフードについての法改正をうけて、製造者にナチュボーンシリーズ商品の原材料を再確認致しました。その結果、ナチュボーンシリーズの「丸ごとウィンナー」について、これまで表示義務の対象外であった自然由来の食品添加物である「植物性たんぱく質(大豆を含む)・でん粉・有機酸・乳たんぱく質」が使用されていたことを確認いたしました。
ウィンナーの製造工程において、お肉がそぼろ状に固まることを防ぐ意味で有機酸(クエン酸)を、肉の脂質が分離しないように乳たんぱく質を、そして植物性たんぱく質およびでん粉をつなぎとして使用しているとの報告を受けました。
ビッグウッドにおいて自社製造している商品については、法改正が行われる以前から、使用されている全ての原材料について100%公開するということを自主的に行ってまいりました。しかし他社に委託して製造される商品については先方から報告される内容が全てということでそのまま原材料表示をおこなっておりました。
この度、協力提携会社からの報告において、以前の原材料表示と異なる原料がふくまれていたことを確認し、皆さまにご報告を申し上げるとともに、ナチュボーン商品の原材料確認が不十分でありました事を深くお詫び申し上げます。
従来の原材料表記の中に記載されていなかった上記の原料は、すべて自然由来のものであり、製品の安全性においては全く問題ございませんので、どうぞご安心ください。
なお、この報告を受け「丸ごとウィンナー」の原材料表記を下記のとおり訂正いたします。また同時に「100%ナチュラル」および「無添加」と言う表現も削除いたします。
今後お客様のお手元に届きます商品のラベルにも下記の通りの表記が改正されます。ご理解と変わらぬご愛顧を心よりお願い申し上げます。

敬具
 〔商品名〕
   丸ごとウィンナー100g(12本位入り)
 〔原材料〕
  「豚内臓・豚肉・さつま芋・人参・植物性たんぱく質(大豆を含む)
   でん粉・有機酸・乳たんぱく質・ウコン・ケルプ・矢車草」
  (原材料の一部に小麦を含む)

ビッグウッド株式会社
代表取締役 大木 政春
 
閉じる